院内新聞 vol.07

岩手県の歯医者、盛岡となん歯科・こども矯正歯科です!

盛岡となん歯科・こども矯正歯科は、患者さんの『心と体の健康を育む』を理念に、日々診療に励んでおります。

今回は、vol.07となりました院内新聞をご紹介させていただきます!

今回はこれからの寒い季節にちなんだ内容や、リップケアをはじめとしたスタッフがオススメするアイデアをコラムとしてお届けしています!

 

【vol.07LINE UP】

・乾燥しがちな秋冬のリップケアご紹介!

・今年の疲れは今年のうちに!

・初めまして!新人の佐藤です!

・Dr.優貴のひとりごと-モチベーションとは?

・応援コメントお待ちしています✨

・キッズスペース完備しております!

・寒い冬、温かいお茶で健康対策を

・診療日・休診日

ぜひご覧ください!

院内新聞_2211_表紙_merged

 


乾燥しがちな秋冬のリップケアご紹介!

 

みなさんこんにちは!盛岡となん歯科・こども矯正歯科のDH山口です!

歯のホワイトニングを始め約2ヶ月が経ち…周りからも「白くなったね!✨」と言っていただくことが増え、とても嬉しく感じております🥰 
目標の色になるまでコツコツとホワイトニングを頑張りたいと思います!

しかし歯が徐々に白くなるに連れ、唇の色味やハリ・ツヤも気になり始めました🤔 
そんな私が最近使用しているお勧めのリップケアグッズを紹介していきます👄💄

 

【Luscious Lips 〜ラシャスリップス〜】

<特徴>
①ペプチド&コラーゲン配合
②唇の色調を整え、唇の輪郭を際立たせてくれる。
③唇を乾燥から保護する。
④唇に潤いを与える。
⑤使用後から唇のツヤ、ハリ、滑らかさがでる。

オイルヒアルロン酸も配合されており、保湿効果がとても高いので、これからの乾燥しがちな季節にとってもお勧めです!
リップケアだけでなく、色も6種類ご用意していますので、自分に合う色を選ぶことができます!💄💕

気になる方はぜひスタッフにお声がけください🥰

 


 

今年の疲れは今年のうちに!

 

当院では【高濃度ビタミンC点滴療法】を導入しています!🍋

生物はブドウ糖からビタミンCを合成する力を持っていますが、実は人間・サル・モルモットはビタミンCを合成するための酵素を持っていないため、体外から摂取する必要があります☝🏻

高濃度ビタミンC点滴はアンチエイジング効果があるとよく言われますが、ほんとうに多くの良い効果があるんです!
老化予防になる抗酸化作用、メラニン合成抑制によるシミの改善や美白、コラーゲン合成促進によるシワや弛みの改善肌の保湿力促進ニキビケア、そして免疫機能を強化し、風邪予防疲労回復に効果があります!

さらに、集中力の増強にもつながるという研究結果も出ております!!

また、高濃度ビタミンC点滴療法意外にサプリメントの販売もしておりますので、ご興味のある方はご相談お待ちしております☺️✨

 


 

初めまして!新人の佐藤です!

 

みなさま、初めまして!
今年の7月から勤務しております、歯科助手の佐藤と申します🙇‍♀️

この度、3ヶ月間の試用期間が過ぎ、10月から晴れて正社員になりました!
入社時に受付の加奈子さんに作ってもらった名札の初心者マークもこんなにボロボロになり…🥲🔰

ついに!金ピカの名札を手に入れました!😭👏🏻
お会いしたことのある方も、まだお会いしたことのない方も、今後ともよろしくお願いいたします!✨

さて、少し自己紹介をさせていただきますと、出身は青森県の大鰐町というところです🐊
当院で働く前は、一般企業で会社員をしておりました。そのため、進学や転勤で複数の県に転居する機会があり、患者として色々な歯科医院に通いました🏥🚶🏻‍♀️
となん歯科はそのような目線から見ても、私自身通いたい!と思う歯科医院です😌

皆様にもそう思っていただき、末永くお付き合いさせていただけるよう、これからも安心できる環境を提供し続けて参ります!

ちなみに保育士の資格も所持しております😉👍🏻
当院では日々、お子様とも楽しく治療や予防を進めておりますので、「まだ歯医者さんに行ったことがない」「歯医者さんは怖い」というお子さまも安心してお越しくださいね!💕

 


 

Dr.優貴のひとりごと-モチベーションとは?

 

いつも盛岡となん歯科・こども矯正歯科にご来院いただき、誠にありがとうございます。

皆さんは『モチベーション』と言った言葉に対して、どのように捉えてますでしょうか?

これは私独自の考え方ですので、あくまで参考にしていただきたいのですが、自分の中で大切にしている考え方でしたのでシェアさせていただきます。

ーーーーー
モチベーションの語源
ーーーーー

motivationとは、motive(動機付け) と action(行動)といった単語が合わさってできた言葉です。

つまりモチベーションとは、「人が何かをする際の動機付けまたは目的意識」と言うことを意味します。

ーーーーー
内発的動機付けと外発的動機付け
ーーーーー

モチベーションには内発的動機付け、外発的動機付けの2つの分類があります。

内発的動機付けとは、自分の心の中から湧き出るモチベーションを意味しており、「やりたいからやる」というような物事に対する強い興味や探究心が源泉となります。

外発的動機付けとは、外からの刺激によって発生するモチベーションを意味しており、「報酬が欲しい」「罰を受けたくない」「人から認められたい」といった外部からの要因が源泉となります。

ーーーーー
外発的動機付けは排除する
ーーーーー

ここからが本題です。

まず結論を申し上げておきますと、「そもそもモチベーションで仕事をしている時点でただの2流だよね」と言うことです。

上記では、内発的動機付けと外発的動機付けについてまとめましたが、ここで大切になってくることは、コントロールできることに集中する人生を歩むということです。

この世の中、原理原則として決まっていることは「コントロールできることは自分と未来、コントロールできないことは他人と過去」です。

つまり、コントロールのできない他人に対してフラストレーションを溜めたり、凹んだり、コントロールできない過去に対して自信が無くなったりすること自体が自分の限られた時間を有効に活用するといった観点からすると生産性のない考え方になるのです。

逆に、そんなフラストレーションに対して、もうフラストレーションが起こらないようにどんな改善をしていこうかな?どう言った考え方にしていこうかな?と自分を変えることで改善していくことは人生においてとても効果的な時間となります。

この原理原則から考えていくと、私の中ではそもそも「外発的動機付けって言葉は不必要である」と確信しているのですね。

なぜなら、原理原則として、外からの刺激はコントロール外なので、モチベーションを自分自身でコントロールできないなんてそれは他人の人生を歩んでいることとイコールになるからです。

であれば、そもそも外発的動機付けを自分の人生から排除してしまう。

内発的動機付けのみで生きていくことを自ら選択する。

自分の中からわきあがる、何としても達成したいといった強い思いがあれば、外から批判や叱咤と言う刺激を受けたとしても、自分の人生なんだと胸張って前を進むことができる。

これが、自分の人生を全うすることとイコールなのではないかな?と確信しているわけです。

父の作った医院を守ること、そこに来てくださる患者様に上質な医療を提供し、心と体の健康を育むこと、そして私たちスタッフが生き生きと楽しく仕事をすること。このために私は徹底的に時間を管理するために内的動機付けのみで生きて参ります。

 


 

応援コメントお待ちしています✨

 

みなさんこんにちは♪ 歯科助手の西舘です!

いつもご来院いただきありがとうございます。
当院では、みなさまからのGoogleを集めております⭐️

みなさまからの応援コメントが本当にスタッフの励みになります😊
みなさまからの口コミが、より医院の信頼性を高めてくれるはずです😌

Googleアカウントをお持ちの方はぜひ!ご協力のほどよろしくお願いいたします🙇‍♀️

 

<投稿手順>

①盛岡となん歯科・こども矯正歯科でGoogle検索
②口コミの欄を開く
③Googleで「評価と口コミ」の欄にて⭐️評価をつける(右にいくほど高評価です💕笑)

もし迷われる場合はスタッフが教えますので、ぜひお声がけください!
ご協力のほどよろしくお願いいたします☺️

 


 

キッズスペース完備しております!

 

こんにちは!DAの板屋です🙇‍♀️

5月にフルリニューアルオープンをして半年が過ぎました🗓
現在、医院には診療室のほかにカウンセリングルームや待合室としても使えるカフェスペース、キッズスペース、2階にはホワイトニングやオペの専用ルームやセミナールームがあります🧑🏻‍🏫

その中でも私のお気に入りはキッズスペースで、ここでは保育士スタッフがお子さんをお預かりして親御さまの治療が終わるのを一緒に待っています👩‍👦

保育士スタッフはお子さんと遊ぶのがとっても上手で、最初は大泣きのお子さんも帰る頃にはニコニコ顔に😊💕
泣いたり笑ったりの声がとても賑やかで、ここの前を通るとふと心が癒されます☺️💚

そんなキッズスペースは待合室として随時ご使用可能ですが、保育士による託児は事前のお申し出が必要です!
託児ご希望の方はスタッフまでお声がけください🙏🏻

 


 

寒い冬、温かいお茶で健康対策を

 

みなさんこんにちは😃 受付の藤原です!

本格的なの到来を迎え、寒さが身に沁みる季節となりましたね🥹
芯まで身体を冷やしてしまわぬよう、温かいお茶で健康対策してみませんか?

冷えは万病のもと。
冷えをしっかりと払拭するには、中から温めることが重要です🙂

「体温を1度上げると免疫力は倍数上がる」というように、冷たい飲み物は避け、積極的に温かい飲み物を飲むことが大事☝🏻
特にお茶はリラックス効果があるだけでなく、生活リズムを整えるそうです。

私はお茶が大好きでして、1日2界お茶休憩を取り積極的に休んで「自分を緩める」練習をしています🫠💫
最近は「ルイボス&黒豆茶」がお気に入り💕

みなさんもお茶を取り入れ、一緒に冬を健やかに乗り越えていきましょう!⛄️🔥