痛みの少ない麻酔をし、理想的なセラミック治療で、笑顔を取り戻しました!

ブログを見ていただき心から感謝申し上げます!ありがとうございます!

盛岡市、飯岡駅からバスで5分の歯医者、都南歯科医院の山田優貴です!!!

都南歯科医院は、患者さんの

~心と体の健康を育む〜

を理念に、日々診療に励んでおります。

今回は、

ジルコニアセラミック治療によって、患者さんの前歯の見た目(審美治療)を改善し、

笑顔を取り戻していただいたケースをご紹介いたします!

笑顔を取り戻したい方、

見た目を綺麗にしたい方

必見です!!

まずはBefore(初診時)

after(ジルコニアセラミック治療修了時)

この患者さんは、初めの頃、

スケーリング(史跡を超音波スケーラーでとる治療)さえも痛みの恐怖で

なかなかできず、

虫歯の治療は積極的にできない方でした。

そんな患者さんが、なぜ、お口全体のセラミック治療をするまでに至ったのか・・・

それは、、、

一言で言うと、

「コミュニケーションの徹底」

でした。


カウンセリングの様子(イメージ)

患者さんがなぜ痛みに敏感なのか?

どのくらいの痛みであればできるのか?

そもそも、本当はどうなりたいのか?

そこをお互い徹底的にコミュニケーションをとって行きました。

すると、患者さんの求めていたことは、

「思い切り笑いたい」

と言う本当の願望でした。本当は痛みのない治療よりも、審美歯科治療をしっかりとやりたいという思いがあったのです。

その笑顔を取り戻すために、

・麻酔を

しっかりとかけて、

痛みの少ない

治療をすること


電動麻酔器を用いて、痛みを軽減しております。麻酔の針も最も細いものを使用し、痛みの軽減をしております。

麻酔薬を体温に血かずけることで、
痛みの少ない麻酔を心がけております。

【痛みの少ない麻酔法】

①表面麻酔の使用→粘膜の表面を痺れさせる表面麻酔を使用し、麻酔針刺入時の痛みを軽減しております。

②電動麻酔器の使用→麻酔薬注入時の圧で痛みが出やすいため、電動麻酔器で圧を調整し、痛みを軽減しております。

③最も細い麻酔針→細い麻酔針ほど痛みが軽減します。

④麻酔薬ウォーマー→麻酔薬が冷えていると、体温とのギャップで痛みを発生します。そのため、体温に近い温度に麻酔薬を温めております。

を約束して治療計画を立てて行きました。

今回の治療でポイントとなったのは、

・目と目の正中と、前歯の正中にズレがある

・最善を尽くすとなると、歯の位置を矯正治療で揃える必要がある

ことでした。

しっかりとコミュニケーションをとった結果、

・正中のズレは、ある程度被せ物で補う。

・矯正はしない。

・見た目を綺麗にするために、ジルコニアセラミックを用いて治療をする。

と方針が決まり、お互い不満がなく納得した状態で治療を進めて行きました。

そこで、一度模型上でワックスを用いて理想的な形を作り、

どのくらい見た目が改善するのかを確認しました。


まずは模型上でどのくらい形を改善できるかチェックします。

そして、仮歯をセット。

かなりいい感じ。

都南歯科医院では

より審美を追求しているため、

仮歯の時点で

最終補綴物に近いものを入れて、

歯茎の状態、咬合の状態、色の状態が

良いか?を確認しています。

仮歯も本気です。

患者さんのオッケーが出ましたら、

型取をして、

ジルコニアセラミックのセットです!!!


セット直前

セット後

どうですか?

綺麗に仕上がってます!

患者さんからは

「今までの治療が

なんだったのだろうと

思うくらい、

ジルコニアセラミックが

綺麗で嬉しいを

通り越して驚きました!

本当にやって

よかったです!

これで思いっきり

笑顔を作れます!」


よかったです!

これで思いっきり

笑顔を作れます!」

とのお声をいただき、

都南歯科医院スタッフ一同大満足でした!!

※治療の症例画像専用のインスタグラムやってます!是非フォローお願いします!

https://www.instagram.com/tdc.dental.treatment.case/

これからも

患者さんの人生の質を高めるサポーターとして、

日々臨床に励みます!

セラミック治療にご興味ある方、見た目を綺麗にしたい方、いつでもご連絡ください!お待ちしております!!!

※ジルコニアセラミック治療の副作用(リスク)
 →冷水痛、温水痛、咬合痛を伴う場合がございます。または、症状が明かした場合は神経の治療が必要な場合がございます。仮歯は、欠けたり、外れたりする場合がございます。ジルコニアセラミックはとても硬く頑丈ですが、欠けたりする場合が稀にございます。

※リスクに対する対応
・冷水痛、温水痛、咬合痛を伴う場合がございます。または、症状が明かした場合は神経の治療が必要な場合がございます。
→しっかりと神経の治療をすると痛みは治まります。いつでも相談してください!
・仮歯は、欠けたり、外れたりする場合がございます。
→お気軽にお電話ください。付け直し、修理可能です。
・ジルコニアセラミックはとても硬く頑丈ですが、欠けたりする場合が稀にございます。
→ナイトガード(薄いマウスピース)を徹底して、破折リスクを軽減しております。それでもかけてしまった場合はしっかりとやり直します。当院の保証制度をご確認よろしくお願い申し上げます。
↓都南歯科医院セラミック治療保証制度
当院では【メンテナンスをしっかりと受けていただいている患者さん】に限り、永久保証制度がございます(5年:100%保証、6〜9年80〜20%保証、10年以降は20%保証)。