ブログを見ていただき、ありがとうございます!
盛岡市の歯医者、都南歯科医院の山田優貴です。
都南歯科医院は、患者さんの
~心と体の健康を育む〜
を理念に、日々診療に励んでおります。
今回は、
保存不可能
だった歯を
矯正力を用いて保存し、
さらに審美的にも改善した症例です!
前歯の見た目が気になる方、
歯をなるべく残したい方、
必見です!
まずはBefore(初診時)
↓
After(ジルコニアセラミッククラウン治療修了時)
↓
右上中切歯の歯根破折により抜歯適応でしたが、
矯正力を使い保存し、
見た目も綺麗に改善されてますね^^
この患者さんは、
右上中切歯の歯根破折が原因で来院されました。
↓当時のレントゲンがこちら
完全に
折れてますね。。
基本的には歯肉よりも上に
歯がないと、残すことができないとされます。
外してみると
↓完全に歯肉の中まで折れてしまってますね。。。
つまり、この歯は抜歯適応となります。
が!!!!
都南歯科医院は、歯を保存するためなら、
技術を駆使し、少しでも長く使えるように努めます!!!
この状態から歯を残す方法は2通りあります。
1、矯正力を使い、歯を歯肉の上まで引っ張り出して保存する方法(エクストリュージョン)
2、歯肉自体を下げて歯を露出させる方法
今回は前歯という審美領域のため、
エクストシュージョン法を採用し、処置を進めていきました。
まずは、歯肉の中に埋まっている根っこを引っ張り出すために
ゴムで矯正力をかけ牽引します。
この状態でゴム交換を数回し。
根っこが出てきました。
歯肉より2.5mm程度上に出すことができました。
これで保存できる状況になりました。
歯肉の状態を調整し、ここからは審美的な治療に入ります。
左上の前歯の被せ物の色合いの他に、
実は右上の前歯の詰め物もあっておらず、
左右ともに処置していくこととなりました。
左上前歯はジルコニアセラミッククラウン
右上前歯はダイレクトボンディングにて処置を進めます。
当然、色合わせはデンタルテクニシャン(歯科技工士)である、吉村さんにお越しいただき、Dr.、テクニシャン、患者さんと綿密にチェックします。
そしていよいよ完成。
自然な仕上がりになり、
患者さんからもご満足のお声をいただいております!
「抜かないといけないと聞いた時は、とても不安でしたが、
残す方法があることを知り、
とても安心しました。
見た目も改善されて、
とても満足です!」
これからも患者さんの人生の質を高めるパートナー歯科医院として、日々研鑽して参ります!
※治療の症例画像専用のインスタグラムやってます!是非フォローお願いします!
↓
ご予約はこちらから↓
※ジルコニアセラミック料金:120,000〜(税抜)
※ダイレクトボンディング料金:30,000〜(税抜)
※エクストリュージョン料金:30,000〜(税抜)
※ジルコニアセラミック治療の副作用(リスク)
→冷水痛、温水痛、咬合痛を伴う場合がございます。または、症状が明かした場合は神経の治療が必要な場合がございます。仮歯は、欠けたり、外れたりする場合がございます。ジルコニアセラミックはとても硬く頑丈ですが、欠けたりする場合が稀にございます。
※リスクに対する対応
・冷水痛、温水痛、咬合痛を伴う場合がございます。または、症状が明かした場合は神経の治療が必要な場合がございます。
→しっかりと神経の治療をすると痛みは治まります。いつでも相談してください!
・仮歯は、欠けたり、外れたりする場合がございます。
→お気軽にお電話ください。付け直し、修理可能です。
・ジルコニアセラミックはとても硬く頑丈ですが、欠けたりする場合が稀にございます。
→ナイトガード(薄いマウスピース)を徹底して、破折リスクを軽減しております。それでもかけてしまった場合はしっかりとやり直します。当院の保証制度をご確認よろしくお願い申し上げます。
↓都南歯科医院セラミック治療保証制度
当院では【メンテナンスをしっかりと受けていただいている患者さん】に限り、永久保証制度がございます(5年:100%保証、6~9年80~20%保証、10年以降は20%保証)。