矯正力を使い抜歯適応の歯を保存!さらに審美的にも改善しました!


ブログを見ていただき、ありがとうございます!

盛岡市の歯医者、都南歯科医院の山田優貴です。

都南歯科医院は、患者さんの

~心と体の健康を育む〜

を理念に、日々診療に励んでおります。

今回は、

保存不可能

だった歯を

矯正力を用いて保存し、

さらに審美的にも改善した症例です!

前歯の見た目が気になる方、

歯をなるべく残したい方、

必見です!

まずはBefore(初診時)

user comment….

After(ジルコニアセラミッククラウン治療修了時)

↑見た目も改善されてます。

右上中切歯の歯根破折により抜歯適応でしたが、

矯正力を使い保存し、

見た目も綺麗に改善されてますね^^

この患者さんは、

右上中切歯の歯根破折が原因で来院されました。

↓当時のレントゲンがこちら

完全に

折れてますね。。

基本的には歯肉よりも上に

歯がないと、残すことができないとされます。

外してみると

↓完全に歯肉の中まで折れてしまってますね。。。

つまり、この歯は抜歯適応となります。

が!!!!

都南歯科医院は、歯を保存するためなら、

技術を駆使し、少しでも長く使えるように努めます!!!

この状態から歯を残す方法は2通りあります。

1、矯正力を使い、歯を歯肉の上まで引っ張り出して保存する方法(エクストリュージョン)

2、歯肉自体を下げて歯を露出させる方法

今回は前歯という審美領域のため、

エクストシュージョン法を採用し、処置を進めていきました。

まずは、歯肉の中に埋まっている根っこを引っ張り出すために

ゴムで矯正力をかけ牽引します。


この状態でゴム交換を数回し。

根っこが出てきました。

歯肉より2.5mm程度上に出すことができました。

これで保存できる状況になりました。

歯肉の状態を調整し、ここからは審美的な治療に入ります。

左上の前歯の被せ物の色合いの他に、

実は右上の前歯の詰め物もあっておらず、

左右ともに処置していくこととなりました。

左上前歯はジルコニアセラミッククラウン

右上前歯はダイレクトボンディングにて処置を進めます。

当然、色合わせはデンタルテクニシャン(歯科技工士)である、吉村さんにお越しいただき、Dr.、テクニシャン、患者さんと綿密にチェックします。

↑吉村さんいつもありがとうございます!

そしていよいよ完成。

自然な仕上がりになり、

患者さんからもご満足のお声をいただいております!

「抜かないといけないと聞いた時は、とても不安でしたが、

残す方法があることを知り、

とても安心しました。

見た目も改善されて、

とても満足です!」

これからも患者さんの人生の質を高めるパートナー歯科医院として、日々研鑽して参ります!

※治療の症例画像専用のインスタグラムやってます!是非フォローお願いします!

ご予約はこちらから↓

https://tonandc.com/first.php

※ジルコニアセラミック料金:120,000〜(税抜)

※ダイレクトボンディング料金:30,000〜(税抜)

※エクストリュージョン料金:30,000〜(税抜)

※ジルコニアセラミック治療の副作用(リスク)

 →冷水痛、温水痛、咬合痛を伴う場合がございます。または、症状が明かした場合は神経の治療が必要な場合がございます。仮歯は、欠けたり、外れたりする場合がございます。ジルコニアセラミックはとても硬く頑丈ですが、欠けたりする場合が稀にございます。

※リスクに対する対応

・冷水痛、温水痛、咬合痛を伴う場合がございます。または、症状が明かした場合は神経の治療が必要な場合がございます。

→しっかりと神経の治療をすると痛みは治まります。いつでも相談してください!

・仮歯は、欠けたり、外れたりする場合がございます。

→お気軽にお電話ください。付け直し、修理可能です。

・ジルコニアセラミックはとても硬く頑丈ですが、欠けたりする場合が稀にございます。

→ナイトガード(薄いマウスピース)を徹底して、破折リスクを軽減しております。それでもかけてしまった場合はしっかりとやり直します。当院の保証制度をご確認よろしくお願い申し上げます。

↓都南歯科医院セラミック治療保証制度

当院では【メンテナンスをしっかりと受けていただいている患者さん】に限り、永久保証制度がございます(5年:100%保証、6~9年80~20%保証、10年以降は20%保証)。