ダイレクトボンディングで、前歯のすきっ歯を改善しました!

ブログを見ていただき心から感謝申し上げます!

ありがとうございます!

盛岡市の歯医者、都南歯科医院の山田優貴です!!!

都南歯科医院は、患者さんの

~心と体の健康を育む〜

を理念に、日々診療に励んでおります。

今回は、

ダイレクトボンディングで、前歯のすきっ歯を改善したケースをご紹介します!

こんな方におすすめ!

・前歯のすきっ歯がきになる
・前歯の変色が気になる
・前歯の古い詰め物の変色が気になる
・前歯の形を綺麗にしたい

方々、

必見です!

まずはBefore(初診時)

After(ダイレクトボンディング後)

もう、まるですきっ歯じゃなかったかのような仕上がりですね!

〜患者さんが持っていた不安とは?〜

この患者さんは、

小さかころから前歯のすきっ歯が気になっていたですが、

・セラミックで治すには費用が高いのではないか?

・治すとなっても時間がかかってしまうのではないか?

・歯を余計に削らないといけないのではないか?

・直したとしても色が合わずに変色しているように見えてしまうのではないか?

という不安があり、一歩踏み出すことができずにいました。

上記の不安を解消するために、それぞれの解決方法を考えていきました。

・セラミックで治すには費用が高いのではないか?

 →セラミックよりも安価な治療を選択する。

・治すとなっても時間がかかってしまうのではないか?

 →即日で治せる治療を選択する。

・歯を余計に削らないといけないのではないか?

 →全く削らずらない治療方法を選択する。

・直したとしても色が合わずに変色しているように見えてしまうのではないか?

 →色合わせが可能な治療方法を選択する。

これらの解決方法が可能な治療方法は

『ダレクトボンディング治療』

です!

ダイレクトボンディング治療とは、非常に小さなセラミック(ジルコニアやシリカ)を含有したコンポジットレジン(歯科用のプラスチック)を用いて、直接歯に詰めて治療する方法です。 以前は前歯を治療する際、型取りをして被せる治療が多く されていました。しかし、歯科用のプラスチックの進化により、 色や形を歯に合わせながらダイレクトボンディングによって 1日できれいに治療することができるようになりました。 悩んでいた前歯のすきっ歯やむし歯がそんなに早く治ってし まうなんて驚きですよね。 天然歯は、明るく透明感のあるエナメル質、色が濃く透明性 の低い象牙質、神経や血管がある不透明な赤色の歯髄の3種類の構造が重なり合って作られています。従来の歯科用 プラスチックではこのような歯の複雑な質感を再現 するのが困難でした。しかし近年、透明感や色調が豊富に揃 った審美修復用プラスチックが開発され、多数の色調を積層 築盛することで、天然歯のような自然な歯を再現できるように なりました。

もっと詳しく知りたい方は
ダイレクトボンディングとは?
というテーマの過去ブログを参考に^^
ブログはこちら
↓↓↓↓↓↓↓↓

臼歯部でもダイレクトボンディングは可能です^^
ブログはこちら
↓↓↓↓↓↓↓↓

治療プランが決まったら早速治療開始です!

まずはラバーダムをかけ、

洗浄し、

エナメル質表面に付着しているプラークを徹底的に除去していきます。

プラークが除去できたなら、

必ず『齲蝕検知液』を用いて

虫歯があるのかを確認します。

なぜ齲蝕検知液を用いるかと言うと、

何よりも虫歯があるかないかの分類は

この齲蝕検知液が正確であるからです。

齲蝕がないことが確認できたなら、

乾燥させて、

レジンを盛っていきます。

歯の形を再現するために、

解剖学的な形態をイメージし、

形を整えていきます。

そしてできたのがコレです↓

すきっ歯だったことを忘れてしまうほどの仕上がりとなりました!

こうして即日でしっかりかめる

前歯のすきっ歯に対する

ダイレクトボンディング治療が修了しました。

時間で言うと大体

45分程度。

患者さんからは、

『こんなに早い時間ですきっ歯が治るなんて。。。

もっと早くダイレクトボンディング治療を知ればよかった!』

と嬉しいお声をかけていただきました。

また、他にもたくさん治療させていただきました。

20代女性↓

顔貌
ダイレクトボンディング後(施術時間30分)

30代男性↓

顔貌
ダイレクトボンディング後(施術時間45分)

ぜひ

・前歯のすきっ歯がきになる

・前歯の変色が気になる

・前歯の古い詰め物の変色が気になる

・前歯の形を綺麗にしたい

など、ご要望がありましたら、

ぜひご相談ください!

※治療の症例画像専用のインスタグラムやってます!是非フォローお願いします!

※都南歯科医院スタッフがインスタを始めました!

※ダイレクトボンディング治療の副作用(リスク)と対応

・冷水痛、温水痛、咬合痛を伴う場合がございます。または、症状が明かした場合は神経の治療が必要な場合がございます。

 →しっかりと神経の治療をすると痛みは治まります。いつでも相談してください!

・セラミックと比べて柔らかい素材のため、磨耗する可能性があります。また、経年的に着色がつく可能性があります。

 →メンテナンス時に研磨可能です。着色が気になる際はお声掛けください。

  また、ナイトガードを装着することで、摩耗を防ぐことができます。必ず装着しましょう。

↓都南歯科医院セラミック治療保証制度

当院では【メンテナンスをしっかりと受けていただいている患者さん】に限り、永久保証制度がございます(3年:100%保証、4~9年80~20%保証、10年以降は20%保証)。