歯の豆知識 vol.05

虫歯は子どもに遺伝する!?

こんにちは!盛岡となん歯科・こども矯正歯科受付の滝野です!

「虫歯は子どもに遺伝する」と耳にしたことがある方は多いのではないでしょうか?

ある意味では事実ですが、主な理由は生活習慣や歯磨きの習慣にあります。

ポイントを理解して予防すれば虫歯を防ぐことは可能です!

フッ素配合の歯磨き粉を使って歯磨きをしたり、歯医者さんでフッ素塗布を受けたりと歯を強くすることができます!

そして、虫歯には甘いものの食べ方の影響が大きいのはご存知ですか?

虫歯菌には糖を貯め込む性質があるので甘い物をダラダラ飲んだり、食べたりするのもよくありません。

時間を決めて食べるという習慣も効果的です!

また、虫歯の原因となる最近の塊(プラーク)を歯ブラシで除去すること、歯と歯の間はデンタルフロスを使用する習慣を身につけることも効果的です!!


ホワイトニングのメリットについて

今回はホワイトニングのメリットについてお伝えします!

①歯の色が明るくなり、自信が持てる!

ホワイトニングをすることで歯が明るく白くなり、笑顔に自信がつきます😁

②歯質を強化してくれる!

ホワイトニングで歯を傷つけるという心配はありません!

むしろホワイトニング剤によりむし歯や歯周病を予防できることが分かっています!!

③白さの調節が可能!

ホワイトニングの回数などで、ご自身の希望する白さに調節することが可能です!

④セラミックに比べて安価!

セラミック治療は自然な白さで、綺麗にすることが可能ですが費用がかかります。

ホワイトニングは、セラミック治療に比べ安価に施術を受けることができます!

当医院でもホワイトニングを導入しておりますので、気になる方はスタッフまでお声がけください!


子供の歯並びが悪くなる原因をご存知ですか?

こんにちは。盛岡となん歯科・こども矯正歯科、DAの板屋です。

子供の時の呼吸の仕方や舌の使い方など口腔習癖が歯並びに大きく関わっていることをご存知ですか?

口で呼吸をしていると舌は低位になり、上顎の成長を妨げます。

また、飲み込む時に舌が前に出てくるのも歯列に影響してきます。

これらを改善するための「マイオブレース矯正」というのがあります。

これはマウスピースを入れいくつかのトレーニングをし鼻呼吸、正しい舌の位置と飲み込みを覚え、お口の周りの筋肉を鍛えることで顎が成長させ、歯を正しい位置に導きます。

お子さんがポカンとお口を開けていることが多い、鼻が詰まり口で呼吸をしている、飲み込む時にお口の周りにシワができるなどが見うけられる時は歯科医院に相談してみてください。


歯石には種類があるのをご存じですか??

皆さんは歯石に種類があるのをご存じですか??

歯石は、歯と歯肉の境目の上につく「歯肉縁上歯石」と歯周ポケット内につく「歯肉縁下歯石」に分類されます。

縁上歯石はプラークの付着により形成され、歯肉炎の原因になります。

比較的簡単に除去できますが、歯ブラシでは困難なため歯科医院でのクリーニングが必要です。

縁上歯石は歯肉からの出血により形成され、歯周病の原因になります。

縁上歯石よりかなり硬く、除去が困難な歯石です。

その為、歯石を付着させないためにも、歯だけでなく、歯肉の境目も適切な圧でのブラッシングが必要になります。

また、フロスを通すこともオススメします!

歯石が付着してしまった場合にはしっかりと歯科医院でのクリーニングを行いましょう!!