院内新聞 vol.08

岩手県の歯医者、盛岡となん歯科・こども矯正歯科です!

盛岡となん歯科・こども矯正歯科は、患者さんの『心と体の健康を育む』を理念に、日々診療に励んでおります。

今回は、vol.08となりました院内新聞をご紹介させていただきます!

今回は日付に関する豆知識や新しく医院で取り入れたものなど、最新の旬な情報をコラムとしてお届けしています!

 

【vol.08LINE UP】

・4月2日は歯列矯正の日

・3月からの導入商品について

・診療日・休診日

・子どもの歯が抜けたら屋根に投げる?

・X-ガイド導入!!

・昔の人も歯の白さにこだわっていた!?

・夢は叶えられないのなら、それは戯言である!

・2023年最強の日!

 

ぜひご覧ください!

院内新聞_2302

 

4月2日は歯列矯正の日

「し(4)れ(0)つ(2)」(歯列)と読む語呂合わせと、歯列矯正など新しいものを始めるのに4月が相応しい、とのことから4月2日は歯列矯正の日と決まったそうです👏🏻

歯列矯正をして歯並びや咬み合わせを整えることは、見た目の改善はもちろんですが、歯磨きがしやすくなるのでむし歯や歯周病になるリスクを減らすことができ、全身の健康状態にも良い影響があります✨

矯正は小さい時に始めるというイメージがあるかもしれませんが、最近では成人の方の相談も多く、実際に矯正は始める方が増えてきています!

当院では小児の時期にお口の周りの筋肉を鍛え、舌の使い方を改善して口呼吸から鼻呼吸ができるようにトレーニングをして顎の成長を促す『プレオルソ』
透明なマウスピースを使って歯を動かし、歯並びを整えていく『インビザライン』をオススメしており、患者さんのお口の中の見てから、その方に合った方法を提案しています😌✨

お口のお悩みは人それぞれ。
気になる方はスタッフまでお声かけください!

 



3月からの導入商品について


みなさんこんにちは!盛岡となん歯科・こども矯正歯科のDH山口です!🙋‍♀️

本日は、3月から当院で導入予定の「Go スマイル」についてお話しいたします!
Go スマイルとは・・・?

過酸化水素(6%)配合の歯磨き粉で、お薬の力で歯を白くしていきます✨

1日3回使用可能で、普段使用している歯磨き粉とGoスマイルを1:1の割合で歯ブラシの毛先に出して使用します。 

—–

主な使い方
インビザラインやワイヤー矯正中のホワイトニング
オフィスホワイトニング(歯医者さんで行うホワイトニング)の色戻り防止

今現在、スタッフ間で診療日のお昼時間に使用しています🪥

日頃の歯磨きと一緒に、手軽に使用することができるのでとってもオススメです!☺️

3月の導入をどうぞお待ちください🙇‍♀️



診療日・休診日

掲示用

 


 

子どもの歯が抜けたら屋根に投げる?

こんにちは!歯科助手の佐藤です😊

大人のみなさん、ご自分の乳歯が抜けた時のことを覚えていますか?
まだ子どもの歯が抜けていないみんなは、抜けたらその歯をどうしようか考えたことはあるかな?

私はというと、おばあちゃんから
「下の歯は屋根の上に、上の歯は床下に投げると丈夫な大人の歯が生えてくる」
と教わっていました!

ですので、下の歯はおばあちゃんの家の屋根に向かって思いっきり投げたのを覚えています😂
上の歯は床下に投げるのが難しかったので、地面に転がしておきました(笑)
おかげで(?) 今では、先生にも「デカい」と言われるくらい大きな歯が生えています😁🔥

乳歯に関する言い伝えは海外にもあり、欧米では「抜けた乳歯を枕の下に置いておくと、眠っている間にトゥースフェアリー(Tooth Fairy:歯の妖精)が硬貨と交換してくれる」と言われているそうです✨

お金と交換してくれるなんてうらやましい!
でも、綺麗な歯としか交換してくれないんだとか。
なるほど、それなら毎日歯磨きをがんばれそうですよね!😉

他にも、みなさんが知っている歯に関するおまじないや言い伝えがあればぜひ教えてください!

 


 

X-ガイド導入!!

いつも盛岡となん歯科・こども矯正歯科にご来院いただきありがとうございます!
歯科助手の西舘です♪

実は、もともと高かったインプラントオペの質が更に向上しました!✨
なんと…新機材のX-ガイドというものを導入したからです!!

X-ガイドとは、手術中にドリルの位置をリアルタイムに追跡するダイナミック3Dナビゲーション・システムです。

インプラントを入れる方向、角度、そして深さの精度と正確性を向上させることができます😯
これが、とにかくすごいです!
モニターで術者も、介助者もしっかりリアルな状況を把握する事ができます🥹

これにより、更に正確で安全なオペをする事ができるようになりました!🔥
以前より、県内でインプラントオペの実績が高い医院さんに見学に行かせて頂いたり、近くで色々教えていただく機会を設けており、皆様に最善の技術を届けるべく日々励んでおります。

インプラントに限らず、保険でも、自費でも、全力で治療をさせていただきます!
なんでもぜひご相談ください⭐︎

 


昔の人も歯の白さにこだわっていた!?


こんにちは、受付の藤原です!💫
歯が白い人ってとても魅力的ですよね!🦷
実は昔の人も歯の白さにこだわっていたのをご存知ですか?

当時、それまで塩のみだった歯磨き粉は、江戸時代になると陶土から作る磨き砂と、薬効のあるハッカチョウジが使われるようになりました。

同時に江戸時代の若い男性たちは白い歯にこだわるようになります🥹

理由は「歯が汚れて口臭があると吉原の遊女に嫌われたから」
歯の白い男はだて男であり、歯磨きをするかどうかで江戸っ子かどうか見分けていたそうです。

とても意識が高いですよね!😂✨

当院のホワイトニングは、口腔内を把握した上で施術を行わせております!

みなさまのご相談お待ちしております!



夢は叶えられないのなら、それは戯言である!

 

いつも盛岡となん歯科・こども矯正歯科にご来院いただき、誠にありがとうございます。

みなさんには『夢』はありますか?

自分の人生においてどんなことを成し遂げたいのか?はっきりと明確に持っていますでしょうか?

私の大好きなロックバンド、ONE OK ROCK「自分ロック」という曲の歌詞に
〜夢は見るもんじゃなく叶えるもんでしょ?ならば、叶わない夢なら夢とは言わない!〜

とあります。

私もそう感じていまして、叶わない夢は結局戯言です。

叶えるから夢を語れる。

このスタンスが大切だと感じていましたので、夢に対する私の解釈と夢の持ち方についてシェアします。

夢は、いろんな表現で表すことができます。
成し遂げたいビジョンだったり、どうしても叶えたいことだったり、理想の自分蔵だったりと、いわゆる夢とは叶えたい未来そのものを指します。

そしてこの夢にはいろんな効果があって、相手をワクワクさせるものもあれば実は逆にイライラさせるものもあります。

その差は何かというと、実際叶えてきた人が言うか、叶えていない人が言うか。
で、夢の意味が2極化します。

冒頭でもお話しした通り、叶うから夢と呼べますが、叶わない夢は『戯言』に過ぎません。

叶うからこそこの人は夢を叶えられる人だなと人が集まり、叶わない夢をベラベラ話している人には、どうせこの人はやらんだろうと人が離れてしまいます。

つまり、夢を語ると言うことはそれなりに責任がのしかかってくるのです。

しかし、「夢を持っていない…」とお悩みの方もいらっしゃいます。

もし夢を持ちたいのならば、私のおすすめの方法があります。

それは、「誰かの夢を一緒に叶えることを自分の夢とする」ということです。

夢とは、『こうなりたい!』といったイメージが湧くからこそ持てるものです。
イメージが湧かないということは何も思い描けていないこととイコールになります。

ということは、脳の中で未来のイメージを思い描ける状態にしないとならない。
そのために必要なことは以下の2つになります。

①良い情報と触れ合う
②価値の高い体験をする

人の脳内は得た情報と体験で成り立っています。

私が歯医者になりたいと思ったのは、歯医者という職業を父がしており、情報として頭の中にあり、実際に父の仕事の姿を見る体験をしたことでその夢を叶えたわけです。

当然ですが、私が歯医者という職業の存在を知らなかったとしたら絶対になってないわけです。

それならば、自分がなりたい姿に近い人の夢を一緒に叶える。

その叶える日々の中で、良い情報にふれ、価値の高い経験を積むことで、自分もこんなことを成し遂げたい!と感じることができます。

まずは憧れや尊敬できる人を探してみましょう。

 



2023年最強の日!!

こんにちは!受付の滝野です🌟

みなさん!2023年3月21日「一粒万倍日」「天赦日」「寅の日」といった開運日が重なる超ラッキーデーなのをご存知でしたか?

3つの開運日が同じ日になるのは1年に1度、この日だけなのです!✨
そのため1年の中でもっとも運気が高まる最強開運日とも言えるのです☺️

それぞれの開運日は暦によって毎年変わり、一粒万倍日は年に約60回、寅の日は年に約30回あるのに対し、天赦日年にわずか6回程度とかなり少なく、さらにこれら開運日が重なる日は希少で、運気がパワーアップするとても貴重な日とされています😆💕

日々の中で開運日を意識してみると、暮らしがもっと豊かに感じられるかもしれません!
是非ご参考にしてみて下さい★