歯の豆知識 vol.10

銀歯ってどうなの??

こんにちは!盛岡となん歯科・こども矯正歯科、歯科衛生士の藤原です。

今回は銀歯についてのお話です。

保険診療で代表的な銀歯での治療,銀歯を入れている人も多くいらっしゃるのではないでしょうか?

そんな銀歯に関する5つのデメリットをお伝えします。

1つ目のデメリットは、銀歯の下が虫歯になりやすいこと。

銀歯は汚れを引き寄せやすい性質を持っているため、歯垢ケアが難しく、もう一度虫歯になってしまう可能性が高いです。

2つ目は、見た目が目立つということ。

銀歯治療をすると、笑ったりした際に非常に治療部分が目立ってしまいます。

3つ目は、メタルタトゥーが出てしまうことがあります。

メタルタトゥーとは、金属が錆びて溶け出し、歯茎に沈着してしまうことです。

4つ目は、金属アレルギーになってしまうことがあります。

金銀パラジウム合金で作られた銀歯を入れた場合,アレルギー症状が起きる可能性があります。

5つ目は、劣化しやすいということ。銀歯は3~5年で劣化してしまいます。

上記のように、銀歯にはデメリットもございますので、治療の際にはしっかりと歯科医師とのご相談をお勧めします。

当院では、治療前にしっかりと治療計画を立てていき、患者様一人一人に合わせた治療を行なっていきますのでご安心ください。

メンテナンス中の患者様でも、銀歯を白いものに治したいという方はしっかりとご相談させて頂きますのでお気軽にお声がけ下さい!


8020(ハチマルニイマル)運動

こんにちは!盛岡となん歯科・こども矯正歯科、受付の滝野です!!

今回は8020(ハチマルニイマル)運動について紹介します!

まず、みなさん8020運動はご存知ですか?

8020運動とは平成元年より厚生労働省と日本歯科医師会が推進している「80歳になっても20本以上自分の歯を保とう」という運動です。

20本以上の歯があれば、食生活にほぼ満足することができると言われています。

そのため、「生涯、自分の歯で食べる楽しみを味わえるように」との願いを込めてこの運動 が始まりました。

楽しく充実した食生活を送り続けるためには、健康な歯を保つことが大切です。

80歳で20本の歯を残すにはセルフケア、歯科医院での定期検診が欠かせません!

ぜひ定期的に歯科医院に足を運び「8020」を目指してください。


マウスピース矯正のちょっとした疑問

こんにちは。盛岡となん歯科・こども矯正歯科、歯科助手の板屋です。

日常的にマスクをするようになり、今のうちに矯正を始めようという方が増えてきました。

最近多くなっていたマウスピース矯正ですが、マウスピース矯正ってどうして歯が動くんだろうと疑問に思いませんか?

マウスピース矯正は実際の歯並びより少しだけずれたマウスピースをつけることで、歯に力をかけて動かしていきます。

1週間に1枚マウスピースを交換していただくのですが、1枚のマウスピースで最大0.25ミリ、1ヶ月で1ミリ程度動くことになります。

新しいマウスピースをつけるたびにやや痛みや窮屈さを感じますが、それで歯が動いていることを実感していただけると思います。

徐々に慣れていき、痛みや違和感は軽減されていくのでご安心ください。

矯正をしようか悩んでいる方はぜひ一度ご相談くださいませ。

↓↓↓マウスピース矯正を詳しく知りたい方はこちらから↓↓↓


歯磨き粉の選び方

こんにちは!盛岡となん歯科・こども矯正歯科、歯科衛生士の橋本です!

今回は歯磨き粉の選び方についてご紹介します!

市販でいろいろな種類の歯磨き粉が売られていますが、何を選んだらいいか悩んでしまいますよね、

そこで、歯磨き粉の種類別にご紹介します!

・むし歯予防→フッ化ナトリウム1000ppm以上含まれているもの。

・歯周病予防→「IPMP」「塩化ベンザルコニウム」「塩酸クロルヘキシジン」など、殺菌効果のあるもの。

・着色除去→「ポリリン酸ナトリウム」で、着色を浮かせて落とすもの。

・知覚過敏予防→「硝酸カリウム」「乳酸アルミニウム」などの成分が入っているもの。

自分の予防したいものによって歯磨き粉を使い分けてみましょう!

むし歯や歯周病は、日頃のケアで予防していくことが最も重要です。

毎日使う歯磨き粉をこの機会に見直してみてください。


ご自身へのご褒美プレゼントや大切な方へのプレゼントにホワイトニングはいかがですか??

こんにちは!盛岡となん歯科・こども矯正歯科、歯科衛生士の山口です!

最近暖かくなり桜も咲き始めましたね。

皆さんは大切な人に感謝の気持ちを伝える際のプレゼントや誕生日プレゼント、母の日父の日、自分へのご褒美にどんなプレゼントを贈りますか??

今回は感謝の気持ちを伝えるプレゼントの一つにホワイトニングをお薦めさせていただきます!

当院には3種類のホワイトニングがあります!

それぞれに特徴や利点・欠点がございますので、下記のリンクをぜひご覧ください!

https://tonandc.com/treatment/whitening.php

心配な事や質問したいことがありましたら、お気軽にスタッフにお尋ねください!

暖かい太陽の陽に負けないぐらい、今より更に眩しい笑顔になれますように精一杯サポートさせていただきます!

当院では事業拡大のため、共に働くスタッフを募集中です!

ご興味のある方は下記ボタンより求人情報をご覧ください!